人生波風一杯
選手も生もの

本部も先日稽古が始まった。 本部は本部で色々な効果が見えるので面白い。 武道から考えていった関係の中での身体の操り方、意識の使い方など、他のジャンルでの応用効果を報告して貰えるからだ。 「踏ん張るな」とか「具体的な指示を […]

続きを読む
人生波風一杯
看る目

「看る目」はどう養われるのか。 骨董品を見分ける目は、その道の人以外には分からない。 その道の人は、とにかく良い品を沢山見ることだと言う。 大手の真珠メーカーでの新入社員研修では、最高の品質の真珠を沢山見せるそうだ。 結 […]

続きを読む
人生波風一杯
言葉は灯台のようなもの

武道で最も難しいのは感覚だ。 大阪教室で大笑いしたことがあった。 「こんな感じ」「こうですか」「ちゃうちゃうこうや」「そうやないこうや」「それはこうしてるんや」とにかく「こう」という言葉だけで数分。 「ここは老人の教室か […]

続きを読む
人生波風一杯
(無題)

大阪教室も今日から稽古が始まった。 身体塾だったので、上半身の連動を集中的にやった。 いつも書く事だが、言葉は簡単に使えるし意味もよく分かる。 しかし、それの実際となると、雲を掴むくらい難しい。 連動の条件として、一つの […]

続きを読む
人生波風一杯
稽古初め

今年も稽古が始まった。 しかし、他の道場は知らないが私の道場は、忙しい人が多いので一寸寂しい。 まぁその分専門的な所を密度濃く練習出来る。 一つの要素からの応用展開。 縦横無尽に動く。 しかし、縦横無尽に動くという事は、 […]

続きを読む
人生波風一杯
誰が誰に?

私はよく「それは独り言だろう」という。 それは、「ここはどこ?誰に?何を?」が無く、自分の思ったことだけを発声していることだ。 単純には「場違い」のことだ。 また、思った事を発声している、それが言葉としての表現になってい […]

続きを読む
人生波風一杯
黒沢美香さん2

公演終了後、黒沢美香さんと話が弾んだ。 「若い奴にがツンとかましたって下さい」 「はいわかりました」 年齢というのは素晴らしいものだと、今回黒沢さんの舞台を見て改めて感じた。 その年齢だからこうなる、という舞台だった。 […]

続きを読む
人生波風一杯
黒沢美香さん

今日初めて黒沢美香さんの舞台を見た。 「これぞ舞台」だった。 まるで日本舞踊のお師匠さんがダンスを踊っているようだった。 つまり、行き届いた身体、繊細な神経ということ。 そして、そこを舞台にしてしまう集中力。 もちろん、 […]

続きを読む
人生波風一杯
初の北アメリカ

昨年初めて北アメリカ・カナダに行きました。 昨年9月、生まれて初めて北アメリカに飛んだ。 JAZZをやっていた頃は、アメリカへ行きたくて仕方なかった。 憧れのジャズメン達に生の演奏を聴きたくてたまらなかった。 しかし、当 […]

続きを読む
人生波風一杯
ストックホルムでのワークショップ

11月ストックホルムのCullberg Balletと、University of Dance and Circusに招聘されワークショップを開いてきました。 それをまとめました。 http://www.hino-bud […]

続きを読む